台風きてます

昨日サーファーに
「サンゴのことで、トークを」とかいったら

「どこどこのレフトが・・!」
とか
「どこどこのライトが・・!」
とか、
「で、台風がきてるよ!」
で〆。

そういや昔は明け方のダイヤルQ2が唯一の情報でしたね。

アイモード一発でわかる昨今、ポイントの維持なんて難しいものがありますね。
そこで、きのう月間ダイビング編集長さんのトークを聞いて、
やはり沖縄の珊瑚礁は、ブイをうかべて、そのブイを保持しているボートのみ
サンゴ見にもぐれる、ようにしたんだそうです。

ここ数年で、だいぶ環境が戻ってきたとか。

「排他的なだけのローカリズム」には賛成ではないんですが、
「環境をまもるためのルール作り」は大事だな、と思いました。

それを維持するのも、広げるのも並大抵のことではないと思いますが。

まあ小さなことから、ということですね。

写真は後日アップしまーす。
(生スライムべスの写真が撮れました!)
[PR]
by mosimosiyosan | 2005-08-22 15:02
<< 9月18日(多分)逗子駅前 旅立ってみる >>